クロスバイクで埼玉県内を週末サイクリング…とか

埼玉県をぶらりサイクリングとかのんびりやっていきます

道の駅はにゅうまで 涼しい道を探して!

前回の川越氷川神社では気温が40度近く、風も熱風という状況で大変だったので今回は「なるべく涼しく」を目標にのんびり行きたいと思います!

leggero.hatenablog.jp

最近は南西や南東方面に行くことが多かったので今回は北を目指して「道の駅 はにゅう」まで行きます!

本日は北鴻巣駅からスタート。朝7時、もうちょっと早く始めてもよかったかなと思いますが、前回より全然涼しいので快適に行けそうな気がします。

今回も武蔵水路沿いに進んでいきますが、「なるべく涼しく」を目標としているので、日陰があったらそっちの道を進んでいきます。

武蔵水路沿いに進んでいくと「さきたま緑道」があります。
名前の通り、自然に囲まれた道で自転車道も整備されているため、今回はこっちの道を進んでいきます。
ただし、武蔵水路沿いの道よりも道がガタつくのであんまりスピードを出せる感じではないです。犬の散歩している人やマラソンをしている人がいるのでなるべくスピードを落として走行していただけるといいかなと思います。

いろいろオブジェクトがあります。
自然に囲まれている道なので、かなり涼しくていい感じです!

途中から「さきたま緑道」を抜けて住宅街を通りつつ、f:id:Leggero:20200815163434j:plain

古代蓮の里方面の道を進んでいきます。
時間帯もあると思いますが、車がまったくと言っていいほど通ってないので大分快適でした。

右手奥に見えるのが古代蓮の里です。帰りにちょこっだけ寄ってみました。

ずーっとまっすぐ進んでいくと南方用水路があるのでこちらの道に沿って進みます。

さほど意識して道を選んでなかったのですが、
ここの道はほとんど日陰で涼しくサイクリングできました。

線路を超えつつ、

住宅街を超えつつf:id:Leggero:20200815164855j:plain

羽生バイパスに沿って行き、道の駅はにゅうに到着!
イカーの方やサイクリングできてる人がいました。
休憩所として使われることが多いんですかね?

そして何も調べずに来たことで、開店時間が8:30であることを知らず、
お店が開いてないということに気づく。。。
(勝手な予想で8時ぐらいには空いてるかなーっと思ってきてみたら見事に開いてませんでした)
ここで30分待つものあれだったんで、今日の目標は達成かなということ開店を待たず帰りました。

途中、通り過ぎた古代蓮の里にちょっと寄り道
蓮を撮っている人や中に公園があるので公園で遊んでいるご家族の方がいらしてました。公園や売店があるので遊びに行くにもよさそうな場所でした。

■個人的なメモ
・さきたま緑道
 ⇒自転車道も整備されてますが、道の変わり目はガタつく感じです。
  (道にひび割れなどあり)
  自転車で気持ちよく走りたい場合は横にある武蔵水路沿いの道を走ったほうが楽かも

・道の駅はにゅう
 ⇒開店時間はAM8:30

古代蓮の里
 ⇒公園や売店があるので蓮を見に来るだけでなく家族で遊びに行くにもよさそう

今日の走行はだいたいこんな感じです。走行距離は「21.2km」でした。
前回の川越よりも朝早く出たので風が冷たく気持ちよくサイクリングできました!
今年の夏はお昼ごろサイクリングするより6時~7時ぐらいに初めて9時には終わりにするぐらいじゃないと体壊しそうですね・・・
体調管理に気を付けて今年の夏はサイクリングで過ごそうと思います!

お疲れ様でした!