クロスバイクで埼玉県内を週末サイクリング…とか

埼玉県をぶらりサイクリングとかのんびりやっていきます

東松山周辺をサイクリング【吉見百穴~東松山駅~箭弓稲荷神社~富久屋本社 工房直営店】

東松山周辺をサイクリングしてきました。

今日は以下の個所をめぐっていきたいと思います。
 

 
スタートは「吉見町 ふれあい広場」から東松山駅を目指します。
f:id:Leggero:20210505210604j:plain

f:id:Leggero:20210505210623j:plain

GoogleMapに従って道に進んで行きます。

f:id:Leggero:20210505210628j:plain

後で気づいたんですがGoogleMapのナビ設定が「徒歩」になっていました。
写真だとわかりづらいんですがすごい坂道。
「自転車」で設定すると高低差も表示されるみたいで、今後は「自転車」でちゃんとルート調べてから行こうと思います。(知らなかった・・・)
f:id:Leggero:20210505210635j:plain

滑川沿いに進んで行きます。
f:id:Leggero:20210505210640j:plain

f:id:Leggero:20210505210646j:plain

 

吉見百穴

東松山の観光名所、吉見百穴に来ました。
f:id:Leggero:20210505210658j:plain

f:id:Leggero:20210505210700j:plain

思ったほど人はいなく、パラパラという感じ。
f:id:Leggero:20210505210841j:plain

売店以外にも資料館や勾玉作成体験の施設があります。
f:id:Leggero:20210505232142j:plain

この写真の左側に階段があり、登れるようになっています。
f:id:Leggero:20210505212843j:plain

登ると以下のように街並みが。

f:id:Leggero:20210505210900j:plain

売店があり飲み物やお土産が売ってます。

f:id:Leggero:20210505210951j:plain
f:id:Leggero:20210505210959j:plain

埼玉県熊谷市の名物、五家宝(きなこ)をいただきました。

五家宝とは(熊谷市のホームページより)
---
もち米を一旦もちについてから薄くのばし、細かく砕いて煎り、あられ状にしたものをタネにします。タネをまとめて円筒状にし、より板(のし板)で長くのばしてから切ります。
---

www.city.kumagaya.lg.jp

f:id:Leggero:20210505211005j:plain

こちらのお店ではお茶もサービスでいただきました。
個人的にはお茶と一緒に食べたほうがおいしいです。

f:id:Leggero:20210505211011j:plain

あと、売店の飲み物売り場で気になった「ちちぶ路」
見た目から「ちちぶの水?」と思い買ってみましたが中身はサイダーでした笑
サイダーより甘くなくさらっと飲めて、こっちのほうが個人的に好みです。
f:id:Leggero:20210505211024j:plain

 

東松山駅

せっかくなので最寄りの東松山駅に行ってみました。
f:id:Leggero:20210505211042j:plain

ちょろっと駅周りを散策した後、次の目的地へ
f:id:Leggero:20210505211054j:plain

 

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社(=やきゅういなりじんじゃ)と読むそうです。
「やきゅう」と名前がついていることからバットの形の絵馬が有ったり、野球に関する願い掛けが多かったです。
f:id:Leggero:20210505211129j:plain

f:id:Leggero:20210505211218j:plain

f:id:Leggero:20210505211232j:plain

f:id:Leggero:20210505211254j:plain

f:id:Leggero:20210505211301j:plain

f:id:Leggero:20210505211308j:plain

 

富久屋本社 工房直営店

そして、本日のメイン「富久屋本社」(まっぷるで見ていきたかった場所です。)
f:id:Leggero:20210505212157j:plain

今回はこの写真左下「牡丹だんご」をいただきました。

f:id:Leggero:20210505212254j:plain

こちらは、こしあんのお団子にみたらし餡がかかったお団子になっています。
「涼」っと書いてあるように夏に食べられる涼しいお菓子だそうで、直前まで水に浸かってたのかかなり冷たかったです。
(お店の前に椅子がおいてあり、その場で食べることも可能です)
f:id:Leggero:20210505230229j:plain

あと、お店には入店制限があります。
f:id:Leggero:20210505212317j:plain

 

【!注意!】
こちらのお店では駐車場が2台となっています。車で来る場合は駐車場が少ないことを考慮していただいたほうがいいかと思います。
(ただ、ここに来られる方は基本的にササっと買って帰る方が多かったので、駐車場の回転率はよかったです。)

f:id:Leggero:20210505212331j:plain

 
東松山周辺のサイクリングはこんな感じでした。
なんだかんだで往復30Kmぐらいはサイクリングできたかなと思います。

次は川越(埼玉の南側)か加須(埼玉の東側)あたりに行きたいなと思います。

 

お疲れ様でしたー