クロスバイクで埼玉県内を週末サイクリング…とか

埼玉県をぶらりサイクリングとかのんびりやっていきます

北鴻巣駅から行田市駅まで

今日は北鴻巣駅からスタートして、行田市駅周りをぶらぶらサイクリングしてきました。行田駅周辺にある以下の3か所に行ってみたいと思います。

 まずは北鴻巣駅をからのんびり武蔵水路のほうへ向かっていきます。
(いつものお決まりのルートですね)
f:id:Leggero:20210501133354j:plain

f:id:Leggero:20210501133433j:plain

 武蔵水路をずっと進んで行くとさきたま古墳の看板が見えます。

f:id:Leggero:20210501133528j:plain

今回はここを通らずに「湯本天然温泉ホテル 茂美の湯」を右手に見つつ左折していきます。

f:id:Leggero:20210501133829j:plain

f:id:Leggero:20210501133915j:plain

f:id:Leggero:20210501134053j:plain

f:id:Leggero:20210501134121j:plain

ずっと進んで行くと「あらまちアーケード街」があるのでそのまま進んで行き、

f:id:Leggero:20210501134156j:plain

秩父鉄道秩父本線行田市駅に到着しました。北鴻巣駅からだいたい40分ぐらいですね。

f:id:Leggero:20210501134307j:plain

f:id:Leggero:20210501134328j:plain

忍城

行田市駅からほどなくして忍城に到着しました。
駐輪場が忍城の裏手側だったので、正門からではなく裏から入っていきます。

f:id:Leggero:20210501134737j:plain

 お団子に興味をそそられましたが、十万石まんじゅうもあるので今回は見送りました。
f:id:Leggero:20210501134922j:plain

f:id:Leggero:20210501134955j:plain

忍城入り口に水の上に花を浮かべた器があります。こちらは「花手水」と言うそうです。忍城以外にも何か所か花手水を置いてあるお店がありました。
f:id:Leggero:20210501135001j:plain
行田市観光会に花手水の観光ガイドがあったので、興味がある人はぜひ。

www.gyoda-kankoukyoukai.jp

 

忍城の裏手は落ち着いた雰囲気でのんびり本を読んでいる人などいました。中には資料館があり、資料館に入ると忍城も入れるような作りになっているようです。

f:id:Leggero:20210501135021j:plain

■十万石ふくさや 行田本店

甘いものも食べたくなってきたので十万石ふくさや 行田本店に行ってきました。
よく、「うまいうますぎる十万石饅頭というキャッチフレーズは埼玉県民なら誰でも知っている」と聞くのですが埼玉に住んでいながらそのCMを一度も見たことがないんですよね・・・
f:id:Leggero:20210501135702j:plain

f:id:Leggero:20210501135721j:plain

十万石饅頭の中はこしあんで、しっとりしている感じです。だいたい3口ぐらいで食べれる大きさで甘さもすっきりとしておいしかったです。
f:id:Leggero:20210501140034j:plain

こちらにも花手水がおいてあり、白、青、緑が特徴的でした。
f:id:Leggero:20210501140124j:plain

■水城公園

のんびりサイクリングしていると大きな池が2つ見えてきました。
池の周りでは釣りをしてたり、昆虫を取っている人などいました。
f:id:Leggero:20210501140745j:plain

f:id:Leggero:20210501140835j:plain

中の芝生地帯にはバザーみたいな感じで小物を売っているテントがありました。
f:id:Leggero:20210501140901j:plain

なんだかんだで1時間ぐらい行田市内をぶらぶらしていたので頃合いを見て帰りました。帰りは来た道を戻る形で武蔵野水路に沿っていきます。

f:id:Leggero:20210501140937j:plain


今日のサイクリングがだいたい1時間30分ほど、行田市内はクロスバイクを押しながら1時間ほど散歩しました。気温も暑すぎず、寒すぎずのちょうどいい感じでしす。GW中はもう1回ぐらいサイクリングしたいな考えていますが今度は東松山のほうをサイクリングしたいと思います。

お疲れ様でした。