クロスバイクで埼玉県内を週末サイクリング…とか

埼玉県をぶらりサイクリングとかのんびりやっていきます

川越 氷川神社、小江戸まで!

今日はお盆休みを利用して川越の氷川神社小江戸までを行こうと思います!
・・・ただし、外に出たとたん暑い!風があるけど風も熱風のような感じです。

今日は吉見総合運動公園近くの荒川沿いサイクリングロードから川越方面に向かってスタートします。f:id:Leggero:20200811195256j:plain

f:id:Leggero:20200811195652j:plain

f:id:Leggero:20200811195728j:plain

荒川サイクリングロードを降りて「吉名」の信号を左折して、川越方面に向かいます。
f:id:Leggero:20200811195813j:plain

f:id:Leggero:20200811195845j:plain


ずーっとまっすぐ進んでいくと市野川に到着しました!
この時点で大分体力を削られてます。。。
(ここに来るまで500mlペットボトル3本ぐらい開けてます。コンビニに寄ったとき、「おしぼり使います?」と心配されるぐらい汗かいてます)
f:id:Leggero:20200811195921j:plain

f:id:Leggero:20200811200003j:plain

日陰を見つけてはちょいちょい休まないと大変なぐらい暑かったです。
f:id:Leggero:20200811200036j:plain

f:id:Leggero:20200811200117j:plain

f:id:Leggero:20200811200246j:plain

圏央道をくぐってさらにまっすぐ進みます。
(久しぶりに見つけた日陰だったのでここでまた小休止)
f:id:Leggero:20200811200728j:plain

f:id:Leggero:20200811200815j:plain

そうすると4車線の大きな道路に出るため、「上伊草」の信号を左折して川越方面へ
f:id:Leggero:20200811201121j:plain

道路沿いにずっと進んでいくと越辺川に出ます!
f:id:Leggero:20200811201539j:plain

f:id:Leggero:20200811201623j:plain

その後、右車線側にすき家があるので、すき家の横の道をまっすぐ進み、
f:id:Leggero:20200811201910j:plain

氷川神社の裏手側に出るので、右側にある上り坂を登っていくと、
f:id:Leggero:20200811201957j:plain

氷川神社に到着!
平日なのか人はまばらでしたが、結構賑やかでした。
ただし、ここについた時点で大分お疲れだったので休憩だけして中をちゃんと見てなかったのが悔やまれます。次来たときはちゃんとゆっくり見て回ろうかなと思います。
(建物の日陰と比べて樹木の日陰はなんでこんなにも涼しいんでしょうね?マイナスイオン効果?)
f:id:Leggero:20200811211346j:plain

f:id:Leggero:20200811211413j:plain

f:id:Leggero:20200811211454j:plain

f:id:Leggero:20200811211526j:plain

サクッと移動して、小江戸へ。
まだ11時前だったので、お食事処はまだやっていなく、お土産屋さんや食べ歩きできるようなお店がやってたので、自転車を押しつつのんびり散歩しました。
f:id:Leggero:20200811211629j:plain

こういう街並みがあるのはいいですよね。
f:id:Leggero:20200811211722j:plain

f:id:Leggero:20200811211815j:plain

川越小江戸で有名な時の鐘
僕以外にも写真を撮ってる方が結構いました。
f:id:Leggero:20200811211902j:plain

f:id:Leggero:20200811211934j:plain


ほんっとうに暑かったので、サツマイモチップス付き紫芋ソフトを注文しました。
サツマイモのほのかな甘みとサクサクな感じだとても美味しく、ソフトクリームにつけるとなお一層甘くなるのでとても美味しかったです!

この後、ぐるぐる川越を見て回って1時間ぐらいは散歩したかなと思います。
今回食べなかったのですが鰻をどこかで食べたいと思います。
f:id:Leggero:20200811212018j:plain


なんだかんだで今日の目標である氷川神社小江戸まで行けることができました。
いままでは30km前後までしか走行できませんでしたが、今日は

 「41.2km」

まで走行することができました!
(ただし、帰りの5kmは本当にしんどかったです。温度と熱風と疲れで大分やられた感じがします。。。)

今日サイクリングして気づいたのは「夏場にサイクリングはやばい」と思います。先月までは風が冷たくて気持ちよかったのですが、今日は風さえも熱風で汗が止まらないほどでした。来週のサイクリングは朝早く、もしくは(初めての)夜にサイクリングしたいなと思います。

お疲れ様でした!
(疲れながらブログ書いたので、またあとで修正するかも・・・)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


クロスバイクランキング