クロスバイクで埼玉県内を週末サイクリング…とか

埼玉県をぶらりサイクリングとかのんびりやっていきます

国営武蔵丘陵森林公園中央口まで

今日は以前行った国営武蔵丘陵森林公園の中央口まで行こうかなと思います。
以前は北口で帰ったのでそこからちょっと進んでいく感じです。

leggero.hatenablog.jp

 

本日のスタート地点は荒川沿いの鴻巣花火大会第一打ち上げ場から荒川サイクリングを通って行きます。

f:id:Leggero:20200830111129j:plain

f:id:Leggero:20200830102949j:plain

熊谷方面へ
何度も荒川サイクリングロードを使っていますが、道が整備されて凸凹してなくサイクリングしなすいなと思います。
f:id:Leggero:20200830103329j:plain

f:id:Leggero:20200830103355j:plain

今日はだいたい8時ぐらいにサイクリング始めたんですが、風が涼しくサイクリングしやすかったです。
f:id:Leggero:20200830103431j:plain

f:id:Leggero:20200830103459j:plain

周り一面がほぼ緑
のんびりサイクリングしたいときはこういう光景が見れるようなところを走るようにしています(ほとんどそんな道ばっかりですが)
f:id:Leggero:20200830103541j:plain

以前通ったコスモスアリーナふきあげを横目に
f:id:Leggero:20200830103707j:plain

この周りはちょっとしたベンチが何個かあります。
この時期は座ってる人はいませんが、結構のんびり座ってる方とかいますよ
f:id:Leggero:20200830133227j:plain

荒川水道橋を通り過ぎて
f:id:Leggero:20200830103740j:plain

荒川パノラマ公園で小休止
ここはいろいろな遊具などがあるのでご家族で遊んでいる方が何名かいました。
f:id:Leggero:20200830103928j:plain

f:id:Leggero:20200830104035j:plain

そのまままっすぐ進んでいき、荒川サイクリングロードを降りて久下橋を国営武蔵丘陵森林公園側に向かって進んでいきます。
f:id:Leggero:20200830104320j:plain

f:id:Leggero:20200830104446j:plain

f:id:Leggero:20200830104539j:plain

久下橋を渡ってから街中へ進んでいきます。
自然の多いサイクリングロードを走るのも好きですが、こういう街中をのんびり走るのもいいですよ
f:id:Leggero:20200830104708j:plain

f:id:Leggero:20200830104742j:plain

f:id:Leggero:20200830104858j:plain

f:id:Leggero:20200830104943j:plain

f:id:Leggero:20200830105111j:plain

国営武蔵丘陵森林公園北口に到着しました!
ここからちょっと行ったところが中央口なのでサクッと行けるだろうとこの時は思っていました。。。
f:id:Leggero:20200830105336j:plain

Google Map を使って中央口を目指したのですが、想像以上に山を登る勢いの上り坂でした。(ずっと立ち漕ぎで登った道を撮る余裕がないぐらいの上り坂でした。。。)
f:id:Leggero:20200830105425j:plain

だいぶ登ったな~
f:id:Leggero:20200830105501j:plain

山を登り終えてからずっと下り坂を進んでいき
f:id:Leggero:20200830105554j:plain

中央口につきました!
サクッと行けると思ったんですが、思った以上に体力を持っていかれました。
f:id:Leggero:20200830105819j:plain

f:id:Leggero:20200830110031j:plain

9時ぐらいについたんですが、何名か開園を待っている方がいらっしゃいました。服装からしてウォーキングを目的に来てる方かな?と思います。
写真に写っている施設は休憩所で2階にテーブルやいすがあって休める場所となっています。
f:id:Leggero:20200830110148j:plain

帰りは来た道を戻らず、東松山方面から帰りました。
f:id:Leggero:20200830110245j:plain

f:id:Leggero:20200830110403j:plain


2週間ぶりのサイクリングでしたが朝早めに出て行ったので快適にできたと思います。地元をサイクリングすることが多いのでそろそろ行ったことがあるところをサイクリングすることが多くなってきました。今のところサイクリング自体が楽しいので全然問題ないのですが、もっと言ったことがない場所に行ってみたいなと思います。(ただし、往復40kmが限界なので往復60kmぐらいまで走れるようになりたいです。)

本日は「31.2km」の走行距離でした。
30kmぐらいだったら疲れを残さずサクッとサイクリングできるのであと10km(この前の川越レベルまで)疲れないように体力を増やしたいなと思います。

f:id:Leggero:20200830110623j:plain

お疲れ様でした!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


クロスバイクランキング